ブログのテーマについて

未分類

ごあいさつ

『この絵(イラスト)、映像、なんかスゴいけど何がスゴいのかわからない』
『よくわからないけど、なんか好き』
そういう事って結構ありますよね。
このブログではそういった私自身が漠然と今まで好きだと思ったものや、興味のあるものから掘り下げて、何が良いんだろう?私はどこを好きだと思ったんだろう?や小さな気づきなどを自分の作品に吸収していく、という事をテーマにして書いていきたいと思います。
目標としては1記事に1つ、関連するイラストを載せていきたい…。
脱線したり、趣旨から逸れた記事を書く事もあるかと思いますが、温かく見守って頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

カラフル=気持ちの発散?

今回のイラストは、何かカラフルなものが描きたい!と検索して見つけた鳥 ブッポウソウ科 ライラックニシブッポウソウ だそうです。カラフル。
何で私はカラフルなものを描きたかったんだろう?と調べたところ、

色は体験や記憶、イメージと繋がっていて特定の色が気になるのは、その時の気持ちに合っているから。
コンストラストの強い色に惹かれるのは、心の中にある強い感情を色で発散したい!というのがあるのではないでしょうか?

というのを見て、なるほど…と少し納得しました。
見る人をどういう感情にしたいのか、今の私の気分は何色なのか?そういう事を考えると色選びが益々楽しくなりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました